認知症対応型通所介護「くつろぎの間」

このサービスについての相談窓口・担当者の紹介

H30-10-31くつろぎ

【お問い合わせ】
03-3675-1201
 月~土 8:15~17:15
担当:古岡(藍)・中川

利用対象者

介護給付対象者の方  (要介護1~要介護5)
予防給付対象者の方  (要支援1~要支援2) 

サービスの内容

レクリエーション

認知症高齢者を抱える家族の方へ介護負担軽減のため、また利用者の方の精神的安定保持のために、一日単位で通所し、様々なレクリエーションを行っています。

  1. 送迎:送迎を希望される方には専用車輌にて玄関まで送迎することも出来ます。
  2. 食事:当センターにて調整し、必要な食事サービスの提供を行います。
  3. 生活相談:センターでの食事に関する相談の他、家庭での介護方法などいつでも相談に応じるようにいたします。

尚、希望者には入浴及び機能訓練を行うことが出来ます。

くつろぎの風景

ハーモニカ演奏会

毎月ボランティア様によるハーモニカの演奏会があります。
懐かしい曲が流れると皆様声を出して歌われています。

フラダンス

同じく毎月ボランティア様にフラダンスを教えてもらっています。
皆様自然と踊られているうちに自然と笑顔になられています。

外出レクリエーション

時々、近隣の公園へ外出レクリエーションをしています。
特に動物とのふれあいは楽しそうです☆

夏祭り

夏祭りに八乙女太鼓様がホールで演奏を行っていただきました。
間近での迫力ある演奏に皆様大興奮です。

活花活動

毎月、活花の活動を行っています。
皆さん一生懸命考えながら活けられています。

クッキング

クッキングのレクでフレンチトーストを作っています。
この他にも毎月複数回色々な物を作っています♪

☆くつろぎで毎月発行している広報紙『くつろぎスマイル』はこちら

お申し込み

まずは、お電話等でお申込みください。当職員がお伺いします。
通所介護計画作成と同時に契約を結び、サービスの提供を開始します。
※既にケアプラン作成を依頼している場合は、事前に介護支援専門員とご相談ください。

ご不明な点はなんでもお尋ねください。

ご利用時間と回数

月曜日~土曜日 (週1回~) 午前8時30分~午後6時の間
(祝祭日実施) *年末年始を除く(12/30~1/3)
※利用回数は介護区分や状況によって異なります。

利用定員数

1日:12名定員

ご利用料金(平成30年8月1日現在)

料金の詳細は別紙【くつろぎ料金表】をご参照ください。



通所介護・予防通所介護 「ふれあい」はこちらをご覧ください。

文字サイズ変更

なぎさ和楽苑
TEL:03-3675-1201
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西8-1-1
アクセス
メールでのお問合せ

Copyright (C) なぎさ和楽苑 All Rights Reserved.