2017年12月04日

 看取り介護について説明会【特別養護老人ホーム】H29.11.5

これまで看取りについては医師と看護師、生活相談員の同席のもと個別に面談を行って参りましたが、ご家族からも「苑ではどんな看取りを行っているのか」などご質問頂く機会も多く、全ご家族を対象とした「看取り介護についての説明会」を行いました。当日はご家族の関心も高く、51名(40組)のご家族にご参加頂きました。

平方苑長より「当苑の看取りの歴史、動向」、非常勤の北條医師より「特養での看取りのメリット・デメリット」、生活相談員より「当苑の看取りの流れ」、介護員より「看取りにおいて介護員の関わりと職員教育」等をご説明させて頂いた後、当苑で看取りを経験されたご遺族の方にもご登壇頂きました。参加されたご家族からは「説明を受け、安心できました」「看取りについて考えるきっかけとなりました」等感想を頂きました。

今後も利用者の皆さんが安心してご生活ができるようこのような機会を設けていきたいと思います。

文字サイズ変更

なぎさ和楽苑 Instagramへリンク

なぎさ和楽苑
TEL:03-3675-1201
〒134-0088
東京都江戸川区西葛西8-1-1
アクセス
→メールでのお問合せinfo@tokyoeiwakai.or.jp

Copyright (C) なぎさ和楽苑 All Rights Reserved.